スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  c.0  t.0

年少終了


ゆっぴぃ、うめぼしだいすき!


 このたびの地震に被災された皆様、心からお見舞いを申し上げます。


久しぶりの更新です。
あまりの信じられないテレビからの光景、そして事態が悪化するばかりだった原発のニュースになんとも言えない色々な思いが込み上げていた。
ブログを書く気にもならず、何を書いていいかさえ浮かばず、節電もしていたのでパソコンにほとんど向かっていませんでした。


私は昔から神様はいる・・と結構信じていて、辛いことがあると寝る前に手を合わせ、その辛いことを何とかして欲しいと願って寝ていた。
神様は時にはそれを叶えてくれ、時には叶えてくれなかった。
叶えてくれない時、だからと言って「神様はいないんだ・・」とは思わず、その辛い出来事は仕方のないこと、自分には与えられるべくして与えられたこと・・だと納得していた。
そしてそこまで来ると割に覚悟を決められる私は、「なるようにしかならない・・」と開き直って過ごし、乗り越えてきた。(もちろん乗り越えられなかったこともあったはずだけど、なんとかなった)


でも今回のような惨事を見ると「神様は本当にいるのだろうか?」と問わずにはいられない。
もしも利便性を求め、大地や自然に反したことを犯す人間たちに神が怒っているのだとしても、あまりにひどすぎないですか・・と言いたくなる。


とはいえ、悲しんでばかりもいられません。
このたび、テレビを見ていていろんなことを思いました。

原発に関しては、特に上関原発の件で多少なり気にかけ、署名や少しの寄付、呼びかけ人に声をあげる・・などのわずかな行動をとったことはあっても、やっぱり日々の忙しさでどこか身近な問題としてはとらえていなかった。
恥ずかしいことに日本に原発が何個あるのか、だいたいでしか知らずきちんとした数字も把握していないぐらいの状態。
これではいけない。
原発についてももっと勉強していかなければ・・と思った。
原発と人とはやっぱり共生していくことはできないのだ。
今、不眠不休で原発の問題解決のために作業している東電の方や自衛隊、消防の方々にはほんとに頭が下がります。
ご家族の思いを考えるだけでも胸が締め付けられる思いがします。
どんなに心配していることか・・。
我が家の旦那さんも仕事上、もしかしたら東北の方に行くことがこれからあるかもしれないそうです。
それだけでも私は心配でならないのに、地震以降全然会えていないし連絡もとれていないというご家族の心中は気が気でないに違いありません。
どうぞ、ご無事でありますように。


そして一番印象に残っていること。
東北の方々はすごいです!
常に自分より周りのみなさんのことを気にかけていらっしゃる。
自分の家族を失っていても周りの人を慰め、手助けしている。
こんな大混乱の状況の時、自分のことで精一杯なはずなのに常に周りを気遣っている。
それは大人だけでなく小さな子供たちも。
そんな姿に感動さえ覚えました。
この強さがある限り、きっと復興していけますよね。
私は何もできない自分に無力さを感じつつも、そんな東北の皆さんの姿に希望を見つけ、がんばってください!と強く願い続けています。
そして今あるこの平穏な日々がどれだけ有難いことかを知り、一つ一つ大切に日々を過ごしていきます。
自分にできること・・をただただやっていきたい。
東北の皆さんに一日でも早く平穏で安心して暮らせる日が戻ってきますように・・・。


3連休と同時にコウタンは春休みに突入しました。
一年はあっという間で、コウタンも年少が終了してしまいました。
春からは年中さん。
年少最後のお弁当を載せておきます。
 



ボールおにぎり(ぬかみそふりかけ、鉄火味噌)
レンコンバーグ、テリヤキソース
グラタンかクリーム煮
青菜とワカメのあえもの




ボールおにぎり(わかめふりかけ、きな粉)
大根ステーキ
切干大根
白菜とひじきのあえもの




ヒヨコマメ玄米おにぎり
ベジバーグ(多分オートミール)
きんぴら
蒸しブロッコリー、かぼちゃ




わかめふりかけのせ玄米ごはん
きんぴら
蒸しかぼちゃ
玉ねぎ、エリンギなどの残り野菜と油揚げの炒めもの
キャベツの青海苔和え




この日は午前保育だったけどお弁当を作ってちょうだい・・とコウタンにたのまれた。
春からはお年玉で買ったこのウルトラマン弁当箱にお弁当を入れて持って行きたいと言っているのでためしに入れてみた。
小さすぎて入らない。
なんとかおにぎりをぎゅーぎゅーに三個いれて完成。

おにぎり(青海苔、えごま)
もやしの黒胡麻和え
レンコンのもちあわそぼろ挟み揚げ
切干大根

コウタン、やはりこれでは足りずにおにぎりを二個追加。
ほらやっぱり足りないでしょ?とハハが言うも、「ようちえんではだいじょうぶなの・・」と言い張るコウタン。
まぁ春からは本人の希望通りこのお弁当箱で持たせてみよう。




三種特大三角おにぎり
豆腐オムレツ
切干大根
れんこんきんぴら




三種三角おにぎり
玄米マカロニとかぼちゃのサラダ
レンコン海苔おやき
大豆たんぱくのから揚げと野菜のソテー




三角おにぎり(この頃、大きな三角おにぎりを三つ入れるのがコウタンのブームだった)
青菜の胡麻和え
にんじんとカレンツのサラダ
ベジお好み焼き
ハンバーグかな?




赤米入り雑穀ごはん、海苔の佃煮のせ
高野豆腐とかぼちゃ、大根煮
ブロッコリー
金時豆煮




小松菜とトウモロコシ入りまぜごはん
豆腐オムレツ
大根と高野豆腐煮
オートミールハンバーグ




三種ボールおにぎり
青菜とコーンの和え物
マカロニグラタン
たかきびハンバーグ




この日は遠足。
前日のお雛様のごはんをそのまま入れた。

押し寿司
もちあわナゲット
金時豆煮
焼きそば
蒸しブロッコリー
遠足なので特別にリンゴとイチゴ




おからコンニャク入り玄米チャーハン
ベジお好み焼き
油揚げのねぎ味噌のせ焼き
金時豆煮
蒸しブロッコリー




節分で残った煎り豆と油揚げを三年番茶で炊いたごはん
レンコン、里芋、椎茸の煮物
青菜と海苔あえ
ニラと人参のおやき




おからこんにゃくの焼肉丼
青菜の海苔あえ
金時豆煮




雑穀米三角おにぎり
だいこんと油揚げのきんぴら
蒸しかぼちゃ
里芋のステーキ、時雨味噌のせ
焼きチンゲンサイ




この日は幼稚園の行事。
卒園生お別れ会と誕生日会でした。
パン会食ということで園の方で準備ということでしたが、我が家はいつも持ち込み。
みんなとメニューを合わせました。

ミニメロンパンにソーセージロール、コロッケパンにから揚げと一口ゼリー。
すごいです!
肉に油物、野菜なんてほとんどなしです。
まぁたまにはいいか。


メロンパンとソーセージロールはお友達のゆい助産院さんが作ってくれました。
コロッケパンはハハが準備しました。
コロッケはレンズマメとかぼちゃのコロッケ。

これだけのパンをスペシャルに昼食として食べるのは初めてだったコウタン。
メロンパンに飛びつき、そのあとからあげとゼリー。
それでほぼ満足してしまったとかで、ソーセージロールのパン部分を少しかじった程度(ソーセージはいらなかったそう)で残して帰ってきました。
うちに帰ってコロッケパンを食べて、あとはご飯が欲しかったようでおにぎりをすこぶる食べる食べる!
きちんと適量が分かっているようです。
メロンパンはとってもおいしかったそう!
ゆい助産院さん、ありがと〜〜!




そして年少最後の日。
気合の入らなかったハハはいつもどおり前日の残り物を詰める。

昆布の佃煮のせごはん
切干大根
照り焼きレンコンハンバーグ
青菜の海苔和え

最後はほんといつもどおりのワンパターンだなぁ・・。
でもこんな弁当が一番喜んでいたりします。

お弁当記事も気づけば26個目。
コウタンが幼稚園に通いだしてからのお弁当をすべて載せてきました。
年中さんからのも載せていくかは分からないけど、こんなお弁当でも良い記録になっていると思います。

満三歳の半年よりも年少になってからのこの一年がとても早かった。
コウタン、この一年でずいぶん成長しました。

今回地震の報道で涙をぽろぽろ流してテレビを見ていたハハに「どうしてないてるの?」と心配して声をかけてきたコウタン。
「だいじょうぶだよ。」と答える私にとつぜん、「きょうつくるおやつ、なににするかかんがえながらいっしょにあそぼう!」と言う。
彼の中で一番楽しいことを私に提案し、彼なりに私を慰めてくれたのだろう。




いつもおもちゃや絵本やらでちらかりまくるお部屋。
ハハは「かたづけなさ〜い!」と何度も怒ってしまいますが、少々散らかっていてもいい。
このかわいく純粋で心優しい子供たちが目の前にいてくれることにただただ感謝の思いです。
お弁当  c.3  t.0

スポンサーサイト

-  c.0  t.0

コメント
ゆっぴぃかわいい♪
菜摘も梅干し大好き〜。

子供二人が楽しそうに遊んでくれてる姿は、ほほえましくて、癒されます(家じゅう散らかりまくるけど)。


長い春休みが始まりましたね。来週からはうちも春休みに入るので、遊びましょうね♪
  • わい
  • 2011/03/21 8:02 AM
マクロビキッチン和さんのブログでの、りんどうさんのコメント、嬉しかったです☆
どうされているのかな〜と思っていました。
今も被災地では、過酷な状況が続いていますよね。。 なんとか生き抜いてもらいたい。私は出来る事をしていきたいと思っています。

ゆっぴぃちゃんとコウタンのかわいい様子を見たら、ホッとしますね♪
幼心に「お母さんを元気づけたい!」という気持ちが、伝わってきました。優しいな〜。
お弁当もいつも美味しそうで、うちのご飯の参考にさせて頂いています。
年中さんからも、思いついた時には、ぜひ載せて下さいね。
ではでは☆

  • まるん
  • 2011/03/22 5:27 AM
>わいさん
なっちゃんもすっぱいの好きですよね〜。
コウタンは梅干、全く食べてくれないです。

春休み突入したら、ぜひぜひ遊んでくださぁい!
会うたびに成長したみんなが絡む姿に癒されてます。

>まるんさん
最近はコウタンもあまりゆっぴぃをいじめず仲良く遊ぶようになってきてくれたので2人の姿には癒されます。

お弁当、おうちご飯の参考にしてもらえるなんてうれしい!
年中さんからも頑張れるときに載せま〜す。



  • りんどう
  • 2011/03/23 3:04 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック